TOPICS

【イベントレポート】『2020こうち総文 WEB SOUBUN』で高校軽音楽部生が遠隔セッションに挑戦!

2020 / 08 / 25

■イベント名: 第44回全国高等学校総合文化祭「2020こうち総文 WEB SOUBUN」
■日程: 2020年8月4日
■会場: 滋賀県「滋賀県立大津清陵高等学校音楽室」、高知県「高知市文化プラザかるぽーと小ホール」

2020年8月4日、「2020こうち総文 WEB SOUBUN」軽音楽部門にてSYNCROOMを用いた遠隔セッションが行われました。

全国の高校生が1年に1度文化・芸術を発表する場、全国高等学校総合文化祭。今年はその総文祭が、新型コロナウイルスの感染対策でWEB開催となりました。
これを受け、軽音楽部門でも何らかの形でオンラインでの交流ができないかと滋賀県大津清陵高校、滋賀県軽音楽連盟代表幹事村田良先生が遠隔セッションを発案。
新型コロナウイルスによる軽音楽部の活動自粛で困っている高校生に希望を持たせてあげたいという思いのもと、「2020こうち総文 WEB SOUBUN」にてヤマハと四万十ケーブルテレビが技術協力し、SYNCROOMを用いた遠隔セッションが実現されました。

高知大会実施報告会LIVE会場の様子

滋賀会場の様子

本番当日は高知県の大会実施報告会LIVE会場と、滋賀県の会場を繋いでオンラインでセッションが行われました。ほぼ即興のセッションでしたが、参加した生徒の皆さんの見事な演奏に、各地の高校生やスタッフからは自然と大きな拍手が沸き上がりました。

コロナ禍でさまざまな機会が失われる中、音楽活動の新たな可能性を見出し、広めるイベントとなりました。