TOPICS

【イベントレポート】『AICHI IMPACT! 2019』で、遠隔演奏ライブデモを実施!

2020 / 06 / 29

■イベント名: AICHI IMPACT! 2019
■日程: 2019年8月30日~9月1日
■会場:愛知県国際展示場 Aichi Sky Expo(NTTドコモブース内)

2019年夏に新設されたAichi Sky Expoのオープニングイベント「AICHI IMPACT! 2019」にて、ヤマハの音声データ低遅延伝送技術「NETDUETTO」を駆使した、遠隔演奏ライブデモンストレーションを実施しました。

今回のデモンストレーションにご協力いただいたのは、ギターボーカルのITSUKAさん、キーボーディストの氏家克典さん、ベーシストの植田博之さん。サテライト会場で演奏する植田さん(ベース)の音声と映像データをメイン会場に伝送し、3人がまるで同じ空間で演奏しているかのような遠隔セッションを実現しました。中でも、双方向の音の低遅延性を活かしたブルースの即興演奏では、立ち止まっていただいた多くの皆さまにその『リアルタイム性』を実感いただくことができました。

メイン会場で演奏するITSUKAさん(ギター・ボーカル)、氏家さん(キーボード)と、サテライト会場で演奏する植田さん(ベース)

サテライト会場の様子

実際に演奏を体験したITSUKAさん、氏家さん、植田さんは「全く違和感がなかった。」「本当にその場で一緒に演奏しているかのよう。」と驚きを見せていたほか、「今までにない画期的なデモ。楽しかった。」と、遠隔演奏の可能性に期待を膨らませていました。

臨場感のある遠隔パフォーマンスに立ち止まる来場者