TOPICS

【お知らせ】SYNCROOM 1周年!公式アプリ「iOS / iPadOS版 SYNCROOM」をついに公開

2021 / 06 / 29

ヤマハのリモート合奏サービス「SYNCROOM」は、2021年6月29日をもって公開1周年を迎えました!

当社は昨年6月より、「Windows / macOS版 SYNCROOM」および、研究開発サービス「Android版 SYNCROOM β」を提供してまいりました。前身サービス「NETDUETTO β」を公開していた頃から引き続きご愛用いただいているユーザー様や、リアルの場での音楽活動が困難になってしまったミュージシャンの皆様をはじめ、これまでリモートセッションに馴染みが無かった多くの方々に新たな音楽活動の場としてご活用いただき、弊社スタッフ一同心より感謝いたします。

そしてこの度、ヤマハ公式アプリケーション「iOS / iPadOS版 SYNCROOM」*1 を公開いたしました!

弊社では「より多くのお客様がいつでも・どこでもリモートセッションを楽しめるように」という思いのもと、ユーザーの皆様からのご意見やご要望をもとに、モバイル版 SYNCROOM の開発・検証を重ねてまいりました。「iOS / iPadOS版 SYNCROOM」においては対応端末での検証の結果、条件の良い無線環境下*2 であればリモート合奏が可能であることを確認し、晴れてこの度、公式サービス*3 として公開する運びとなりました。

引き続きサービス改善に尽力してまいりますとともに、今後5Gをはじめとする一般回線の性能向上と普及が進むことで、皆様がより手軽にリモートセッションを楽しめる世界が広がっていくことを願っております。

詳しい使い方については、「マニュアル」および「よくあるご質問」もご参照ください。

下記のユーザーアンケートにご協力の程よろしくお願いいたします。
モバイル版 SYNCROOM に関するアンケート

※1 対応OSはiOS 13 以上 / iPadOS 13 以上です。(2021年6月29日現在)

※2 ご利用のネットワーク環境によってはセッションが成立しない場合もございます。ご利用の際は、App Storeの情報をご確認ください。

※3 Android版「SYNCROOM β」は多種多様な端末での検証が出来ていないため、引き続きベータ版として提供中です。